飲食店開業にあたり、仕入れや人員、レジや備品、
色々なご契約も必要となり大変ですよね。
なんとか一通り準備完了!いざ開店!!!
なんとか一日目が終わった・・・
とりあえず片付けして明日の準備っと・・・
裏には仕入れででた段ボールや梱包材、
合間に急いで飲み干したジュースの缶や、
お客様にお出しした食べ物の容器や食べ残しの生ごみなど
大量のごみ袋が・・・!
やばい!これってどうやって処分するの?誰が回収してくれるの?
そうなんです!
飲食店やオフィスなど事業を行っているところからでるごみは
「事業ごみ」であり、各ご家庭からでる「家庭ごみ」とは異なり
市区町村は回収してくれません。
回収してくれる業者を自分で探すことが必要なんです!!
そこで、今回は事業ごみの種類や処分方法などをご紹介!まずは
ごみの種類
事業ごみは、「一般廃棄物」と「産業廃棄物」の2種類に分かれます。
一般廃棄物
料理くず、紙くず、繊維くず(汚れた布、衣類)などの可燃ごみや、
ペットボトルや缶、ガラス瓶など。
家庭ごみと同じですがお店から発生した一般廃棄物は「事業系一般廃棄物」となります。
産業廃棄物
廃プラスチック類(バケツやポリタンクのなどの容器、発砲スチロールなど)や金属くず、ガラスくず及び陶磁器くずなど。
紙くずや繊維くずなど、それらを使用して発生したごみは一般廃棄物に該当しますが、紙や繊維そのものを製造や加工している場合は産業廃棄物に分類されます。
ごみの処分方法
持ち込み
一般廃棄物は、市区町村の清掃施設に自分で持ち込むことができます。
産業廃棄物については、市区町村の清掃施設では受け入れてもらうことができず、排出事業者が自分で処理しなければなりません。
業者に委託
一般廃棄物や産業廃棄物、日々のお店を営みながら処理をすることは非常に困難です。
その為、必要な許可を得た業者に運搬・処理を委託することが一般的です。
ごみの廃棄時に気を付けること
事業者は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄法)」を
厳守、適切な方法で廃棄物処理を行わなければなりません。
その中で、廃棄法 第11条第1項に定められているのが「排出者処理原則」です。「事業者は、その産業廃棄物を自ら処理しなければならない」と制定されており、もし委託した業者が適正に処理しなかった場合には、委託した業者だけでなく、排出した事業者も責任を問われます。
違反が発覚した場合には「5年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金、またはこの併科」の罰則を受けることがあります。
廃棄物処理業者の探し方
上記でご紹介させていただいた内容はほんの1部ですが、廃棄物の扱いって結構複雑で難しいですよね…。
その為、専門の廃棄物処理業者に委託するのが一番効率的です。
でもどうやって探したらいいの?
飲食店だけでなく、スーパーやコンビニなどの販売店や美容室、オフィスから出たものも全て「事業ごみ」です。
お知り合いや近所のお店に紹介してもらったり、ネットで「(お住まいの地域)、産業廃棄物」などで検索するといくつかでてきますよ。
業者へ委託する際の注意点
上記に記載したとおり、委託した業者が無許可だった場合、排出者も処分の対象となりますので要注意です。
その為、まず産業廃棄物の許可を取得しているかを確認しましょう。
産業廃棄物の収集運搬許可は廃棄物を引き取る場所だけでなく、運搬先の処分場がある都道府県の許可も必要です。
お住まいの地域の役場へ問合せたり、環境省の公式HPに記載されていれば安心ですね!
ほかにも、
・どのぐらいのペースで収集してもらえる?
・料金はいくら?
・すぐに問合せなど対応してもらえる?
・一度にたくさんのごみも回収してもらえるの?
など気になることを聞いておきましょう!
橋本市で飲食店の産業廃棄物処理をお考えの方は
ぜひイヌイエコシステムへ
お問い合わせください!
開店前にDIYしようと思って使用した木材や、大型家具の搬入で大きめの段ボールとか裏にいっぱい残ってるし、生ごみも置いたままだと臭いが・・・。
こうなる前に、開店前から準備しておきましょう!
すっきり片付いた状態で、開店!その後も定期的に回収にきてもらえたら気持ちよく効率的に働けますよね。
イヌイエコシステムでは・・・!
業種や廃棄量など、聞き取りをさせていただきながら
適切な回収プランをご提案させていただきます!
弊社では様々なサイズのコンテナを150台以上保有しており、
一度に大量のごみがでるときも安心♪
お客様のニーズに合ったサイズのコンテナを必要期間設置、コンテナごと回収させていただきます。
弊社は橋本市、かつらぎ町の一般廃棄物収集運搬の許可を得ており、和歌山県、奈良県、大阪府、京都府、三重県の産業廃棄物収集運搬の許可も受けておりますので色んな品目やシチュエーションにもご対応!
お電話はもちろん、公式LINEやHPからのお問い合わせも可能です!
もっとはやく準備しておけばよかった・・・。
お急ぎの場合は、直接お電話ください!
現地でお打合せの時間調整が困難でも、LINEやHPからお写真でのご相談が可能に!
これから定期的にきてもらうんだし、どんな人たちが回収に来てくれるのか知りたい…
インスタグラムやHPにスタッフ紹介もございますので、よかったら覗いてみてくださいね!